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ゲームアイデアメモ帳

■タイトル、システム名:ゲームジャンル
説明

随時追記


■矩形爆撃:STG
自機を操作し、ドラッグ&ドロップの要領で範囲選択。そのエリアを敵ごと破壊する。
ただしそのエリアには自分も移動できなくなり、攻撃のたびに自分の首を絞める。

■ワイドブロック崩し:ブロック崩し
横長のステージで、全体が枠に収まらない。
左右の操作でパドルと外枠の両方を一緒に動かす。
外枠の位置でボールの反射を操作できるのでプレーしやすくなるはず。

■グリーンウォーズ:RTS
4種類の妖精を操作して領地を奪い合うRTS
(赤)歩いた敵領地を燃やし→(緑)その更地に種をまき→(青)水を与えて自分の領地にする。
(黄)近づいた敵の妖精を痺れさせる。
操作は妖精の移動先の指定のみ。終了時に領地の多い方が勝利。

■神風帝国:STG
ステージ中央の拠点と周囲の砦を守る、自爆シューティング。
種類を選択し、拠点から発射。選択中は時間停止。インターバルには開発も。

■ボルテックス:STG
自機が通った跡には、敵吸引効果のある軌跡が生まれる。
敵を集めて一撃必殺の攻撃でまとめて倒す。弾は自機の後方に放たれる。
敵を倒すと出るアイテムは、スコア+次弾強化。一発撃つと強化はリセット。
強化のたびに一発の範囲が広くなる。

■ダブルマシンガン:STG
自機固定シューティング。なぜいつも1方向にしか撃たないのか。
2つを別々に撃ててもいいじゃないか。

■クレジット:RPG
ステージ選択式RPGに。全滅時、クレジットを使って復活。
ただしクレジットの使用履歴が残る。
ノークレジットを目指してリトライさせる、初心者救済策。
■後出し:RTS
ターンベースRTS。指揮フェイズでの内容を行動フェイズでまとめて行う。
選択行動は「移動」→「方向」の指定。
指揮フェイズでは、相手の指揮がリアルタイムでわかり、後出しで行動選択できる。
制限時間があり、遅い選択ほどコストもかかる。

■状態異常ゲージ:RPG
ダメージを受けるとゲージが増える。
状態異常スキルを使うと、相手のゲージを減らして状態異常をつける。
乱数が気に入らない人向けに。
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